û

メニュー


善ちゃん入職

[2023年08月31日]

こんにちは。獣医師の平松です。8月上旬より、新しく善ちゃん(ゼンチャン)が病院スタッフとして仲間入りしました。善ちゃんはこれまで聴導犬として活躍していましたが、昨年お仕事を引退し、ご縁があり梨の木どうぶつ病院でユズ彦たちと暮らしていくことになりました。

↑ 入職当日の善ちゃんの様子。まだ表情が固いですね。善ちゃんに安心して暮らしてもらえいるよう、病院スタッフが毎日コミュニケーションをとってくれました。その結果、ずいぶん心を開いてくれるようになりました。

↑ 医局で一緒に休憩する善ちゃん。このお部屋は気に入ってくれたようで、よくここでくつろいでます。

↑ 昼休み中、ルンルンで病院内を走り回る善ちゃん。昼休みなどの診察時間後に皆んなに挨拶して回るのが現在の日課です。表情も最初の頃に比べ、ずいぶん穏やかになり、一安心です。

夕方頃、子供達とくつろぐ善ちゃん。やはりこの家っぽい空間が好きな様子ですね。

善ちゃんはある程度高齢のため供血犬としてのお仕事はできませんが、病院スタッフや訪れた飼い主様の癒し担当として、ユズ彦やモンちゃん、くり坊とともに頑張ってもらいたいと思います!

↑ おまけ画像。善ちゃんの抜け毛で作ったボールに興味アリのユズ彦。これから末長く仲良くしてもらいたいものです。

獣医師 平松