û

メニュー


まんじゅう

[2014年02月24日]

こんにちは。獣医師の平松です。先日、東村山で動物病院を開業されている知人の先生に、整形外科器具をお貸ししたのですが、そのお礼にとお菓子を送ってくれました。その名も「東村山名物だいじょぶだァー饅頭」です。

なにこれ!とつい叫んでしまいました。だいじょぶだァーと言えば志村けんです。東村山市は志村けんの出身地だそうで、そのためこのようなお菓子が東村山名物として売られているようです。そういえば昔、志村けんの番組で東村山音頭(?)を踊っていたような気がします。

「東村山名物だいじょぶだァー饅頭」は5個入で、3つが小倉つぶ餡のだいじょぶだァー饅頭、2つがうぐいす餡のだっふんだァー饅頭とのことです。

まず、だいじょぶだァー饅頭を食べてみました。これは餡がたくさん入っていて、とても美味しかったです。だいじょぶだァー饅頭ですから、なんとなく大丈夫、すべて上手くいくよという気にさせてくれます。

次にうぐいす餡のだっふんだァー饅頭も食べてみましたが、こちらも秀逸の品でした。しかし、だっふんだァー饅頭には一体どういったご利益を期待したらいいのか…と迷いましたが、何となく元気になれたような気がします。(饅頭にご利益を期待する自分もどうかと思いますが…)

お茶好きの自分にはたまらない一品でした。皆様も東村山へ行かれた折には、ご賞味下さいませ。

獣医師 平松