û

メニュー


3月の循環器専門外来

[2024年04月24日]

こんにちは。獣医師の平松です。現在、梨の木どうぶつ病院では、3ヶ月に1回の循環器特別診療日を設け、循環器専門獣医師による専門外来を実施しております。先月も循環器専門外来を実施しました。

循環器診療は日常的に扱っている分野の一つで、心臓病は特に老齢の小型犬ではよく遭遇する疾患と言えます。X線や心エコーを駆使して診断・治療を行うわけですが、より重度であったり複雑な病態では、循環器を専門とする獣医師のアドバイスが必要になるケースがあります。

3月に行われた循環器専門外来では、そのような症例に対し、循環器専門の鈴木先生に診察・検査をして頂きました。専門家としての意見を聞ける貴重な機会になったかと思います。

また鈴木先生には診察だけでなく、勤務獣医師の循環器疾患に関する様々な疑問点などもアドバイスをしてもらっております。

↑ X線検査所見について、鈴木先生にアドバイスを頂いている様子。大竹先生も、この日に合わせて質問を整理して貯めておき、鈴木先生にアドバイスを頂いて疑問点が解消されたようですね。

胸部のX線所見は細かな陰影の判断で迷うこともあり、定期的にこのような専門の先生に指摘・解説していただくことで診断精度をより高めることができます。

↑ 最後に記念撮影をさせて頂きました。鈴木先生も大竹先生も小柄なため、やけに自分が長身に見えますね。しかし実際は170cmちょいの中肉中背(そして中年)です。今後も専門の先生と連携をとり、院内でできる検査や治療の精度を上げていければと思います。

循環器特別診療日は完全予約となっております。循環器専門獣医師による診察をご希望の飼い主さは、ホームページの特設ページをご確認の上、お電話か受付にてご予約下さい!

p.s.

以前もブログやコラムなどで書いていましたが、僕や鈴木先生が20代の若き獣医師だった頃、当時、僕と鈴木先生が務めていた動物病院へ小学生だった大竹先生が小さなダックスを連れて来院したのが、3人そろっての出会いでした。

それが十数年たって同じ獣医師として一緒に働くようになったのは、何とも感慨深いものがありますね。信頼し合える仲間と共に働けることを、幸せに思います。

獣医師 平松