û

メニュー


ベタ水槽にコケ取り生体投入

[2022年09月24日]

こんにちは。獣医師の平松です。梨の木どうぶつ病院では、受付にベタ水槽を設置してあります。

水槽があると待合室の雰囲気が良くなり、大変気に入っております。しかし、最近は水槽内に苔がだいぶ発生しており、少し見栄えが悪くなってきていました。

↑ こちらは水槽内のアヌビアスナナという水草の、葉っぱの部分のアップ画像です。葉っぱの表面にモアモアした苔が生えているのが分かるでしょうか。画面越しだとちょっと分かりづらいのですが、直接見ると、うゎ〜という感じで苔がすごいことになっております。

まぁ苔むしている様子も自分的には雰囲気があって割と好きなのですが、このままだと水槽内が苔だらけになり水槽内の観察がしずらくなってしまうので、この度コケの駆除を行うことにしました。

苔の駆除といえばコケ取り生体、オトシンクルスとヤマトヌマエビの出番です。アクアリウム界隈では大変有名な生体で、今回も彼らに頑張ってもらうことにしました。

↑ 駅前のペットフォレストからやってきたオトシンクルス。

↑ そしてこちらもペットフォレストからやってきたヤマトヌマエビ。小さめのエビだとベタが食べてしまう可能性があるため、大きめのを5匹購入しました。

1時間半ほどかけて少しずつベタ水槽の水を追加しながら水合わせをし、投入した様子がコチラ。↓↓↓

↓↓↓

↓↓↓

早速、仕事にとりかかるオトシンクルスとヤマトヌマエビ。せっせと苔を食べてくれています。これは大変頼もしいです。これから1、2週間ぐらいで、だいぶ苔が無くなってくれることでしょう。

主役のベタのシロちゃんはアヌビアスナナの葉っぱの奥で昼寝しており、全然出てきませんでしたが、シロちゃんの様子も動画などでインスタにも上げていきたいと思います。新しく入った生体も、大切に育てていきたいと思います。

獣医師 平松