û

メニュー


びにゃんのブラッシング

[2022年08月27日]

こんにちは。獣医師の平松です。5月に一度体調を崩してしまった多発性嚢胞腎のびにゃんですが、その後は皮下点滴などしながら元気に生活しております。本日は毛が大分バサバサしてきてしまったため、ブラッシングをしに病院へやってきました。

↑ 緊張している様子のびにゃん。元病院猫なので、一般の猫さんよりは病院へ来慣れているのですが、それでも多少は緊張するようですね。

↑ ケージの中でもわめき散らすびにゃん。いくら鳴いても、もう逃げられませんよ…。

ブラッシング前に、現在日課となっている皮下点滴です。いつもは自宅で行っていますが、今日はブラッシングついでに病院で行いました。

普通、病院だと大人しく皮下点滴できるのに、家だとできないというケースが多いのですが、びにゃんの場合は病院だと暴れるタイプで、結構抵抗しました。

↑ そしてブラッシング。プンスカ怒りながらも、ブラッシングさせてくれました。

5月に体調を崩してから、あまり毛繕いをしなくなっていたこともあり、かなり毛が抜けました。抜けた毛の様子が、コチラ。↓↓↓

↓↓↓

小さめの三毛猫のようですね!抜け毛アーティスト看護師の髙橋さんが、びにゃんの抜け毛を見て目を輝かせていたことは秘密です。

これでびにゃんも被毛にツヤが出て、少し若返ったようです。今後も時々、病院へ連れてきて被毛のケアをしていきたいと思います。

↑ おまけ画像。びにゃんが転がる様子を覗くユズ彦。

獣医師 平松