û

メニュー


猫草栽培キット

[2022年05月13日]

こんにちは。獣医師の平松です。家でぬくぬくやっているびにゃんですが、3月頃体調を崩し、しばらく入院生活を送っておりました。現在は治療の甲斐あり、自宅療養で元気に暮らしております。

入院期間がある程度長くなり、びにゃんもストレスが溜まったであろうということで、びにゃんの大好きな猫草を買ってあげることにしました。さっそく近所のペットショップへ行ったのですが、猫草そのものは売っておらず、猫草栽培キットなら置いてあったので、育てることにしました。

↑ こちらが買ってきた猫草栽培キットです。紙製の鉢にすでに土が入っており、タネも植えてあります。規定量の水を入れるだけでOKです。

早速水を入れ、蓋をしました。発芽するまでは日に当てる必要はないとのことで、一日一回発芽しているか蓋を開けて確認し、発芽したら蓋を開けて日に当てます。

しかし、最初の2日ぐらいは発芽しているか蓋を開けて確認しましたが、忙しさにかまけてその後は忘れてしまいました。その結果が、こちら。↓↓↓

↓↓↓

箱の隙間から、何やら葉っぱらしきものが出てきています…。おそるおそる開けてみると…、コチラ。↓↓↓

↓↓↓

↓↓↓

こんなんになってしまいました(泣)。真ん中分けを失敗した髪型みたいになってしまい、あわてて水を追加し、日当たりの良い場所へ移動しました。

すると翌日には復活し、比較的真っ直ぐ上に向かって伸びてくれました。

1週間ほどで、青々としてなかなか猫が好きそうな感じに育ちました。びにゃんもこれなら気に入ってくれるでしょう。

↑ 息子のトマト栽培キットと並んだ我が家の栽培スペース。この後びにゃんに猫草を発見され、盗み食いされてしまいました。そのため、肝心の食べている画像がないのですが、とりあえず息子のトマトの芽が食べられなくて良かったです。

今回の猫草栽培キットの他に、猫草の種や栽培用土なども一緒に買ったため、今後も猫草を定期的に育てて、びにゃんのストレス解消と健康維持に役立てて行きたいと思います。簡単ですので皆様も是非、猫草栽培にチャレンジしてみて下さいませ!

獣医師 平松