û

メニュー


新しいクレジットカード端末

[2022年04月29日]

こんにちは。獣医師の平松です。開業当初より使っていたパナソニック製のクレジットカード端末が、3月中旬頃についに壊れ、使えなくなってしまいました。それ以降クレジットカードで決済をする際には、その都度、各カード会社に電話して承認を取るという作業をすることになってしまいました。所要時間はおよそ10分ほどもかかり、飼い主様におかれましては、ただでさえ混み合っていてお待たせしているのに、さらにカード決済でもお待たせすることになり、大変申し訳ありませんでした。

クレジットカード端末は、壊れたからと言ってすぐに取り替えることができないらしく、各カード会社に新しい端末の申請をする必要があり、申請に1ヶ月ほどかかってしまいました。

そして先日、やっと新しいクレジットカード端末がやってきました。コチラ。↓↓↓

↓↓↓

今回は東芝のクレジットカード端末でした。サインも電子化されたパッドに書き込むタイプで、一部のカードではタッチ決済も可能とのことです。ショッピングモールなどで良く見かける最新の端末ですが、ちょっと場所をとるというのが難点ですね。

いずれにしても、これでもう一々カード会社に承認を取るという作業がなくなり、スムーズにカード決済ができるようになり良かったです。ベタ水槽のシロちゃんも、胸鰭をひらひらさせて喜んでいるようですね。

今後も色々なシステムやIT化を検討し、なるべくスムーズな受付・診察・会計を目指して行きたいと思います。次のIT化は、おそらく電子カルテになるかと思いますが、具体的な検討が始まったらまたブログで紹介して行きたいと思います。

獣医師 平松