û

メニュー


びにゃん久々の猫草

[2021年12月24日]

こんにちは。獣医師の平松です。12月中旬頃、昭島駅北口のMOVIX昭島の並びの空き店舗に、ペットフォレストというペットグッズのお店がオープンしたため、先日ちょっと覗いてきました。

店内は広くて明るく、犬猫のフードやキャリーなどのグッズだけでなく、いま自分が研究中のアクアリウムやアクアテラリウムのグッズなども置いてあり、とても興味深く拝見しました。その中で、綺麗に青々と茂った猫草も売っていたため、びにゃんにお土産として買って行くことにしました。

自宅に帰り、びにゃんに猫草を見せた様子が、コチラ。↓↓↓

↓↓↓

びにゃん「ややや…。そ、それは…!!」

びにゃんは猫草が大好きで、早速目を輝かせながら寄ってきました。

↑ 尻尾をビーンと立てて、興味津々な様子のびにゃん。早速、猫草を与えてみました。

↑ 丹念に匂いを嗅ぎ、香りをたしなむびにゃん。

びにゃん「むぅ、この香り、たまらんばい…」

↑ 猫草を一本ずつ器用に引き抜いて食べるびにゃん。よく味わって食べている様子です。しかしその内、だんだんと猛獣のようにむさぼり始めました。

↑ がっつり束で猫草をむさぼるびにゃん。

びにゃん「うまいうまいうまいーー!!」

あまり食べすぎるとお腹を壊すかもしれませんので、まだまだ食べたそうな様子でしたが、今日はこの辺で猫草は取り上げました。

↑ 今日の最後の一本を名残惜しそうに味わうびにゃん。

猫草は一般的にイネ科の若葉を指すのですが、それを食べることで胃腸の具合を整えるという説や栄養になる説、たばこやお酒などのような嗜好品であるという説があります。びにゃんの場合は、単純に猫草の味や香り、歯触りを楽しんでいるようですね。

また時々与えて、ストレス発散させていきたいと思います。

獣医師 平松