û

メニュー


手術の見学

[2021年02月27日]

こんにちは。獣医師の平松です。梨の木どうぶつ病院では、日々様々な手術を実施しております。つい数日前は、猫の耳に発生した腫瘍の切除を実施しました。

この日は大川先生にも参加を依頼し、一緒に手術を行いました。すると麻布大学の5年生が、手術の見学がしたいと一緒に来院されました。

(※ 獣医学部は医学部同様、6年生まであります。)

右にいる女の子が、見学に来た獣医学生です。学生のうちから様々な病院での手術の見学に参加するとは、とても勉強熱心ですね!聞けば、開業間もない動物病院で診療補助のアルバイトもしているとか。

そういえば、自分も学生の頃は動物病院でアルバイトをしていた時期がありました。第一線の現場を見られるというのは、やはり勉強になるしモチベーションも上がります。

自分も就職活動をしていた5年生・6年生の頃は、動物病院を10件ほど見学・実習に伺わせていただき、色々な病院を見られてとても楽しかったです。

6年生になると卒業論文の追い込みや国家試験勉強が始まり、結構大変だと思いますが、理想とする獣医師像に近づけるよう是非頑張ってほしいと思います。

獣医師 平松