û

メニュー


オンライン合同就職説明会 その2

[2021年01月09日]

こんにちは。獣医師の平松です。令和3年・2021年が始まりました。今年も新たな気持ちで頑張って行きたいと思います。

年始一発目のブログは、先月書かせて頂いたオンライン合同就職説明会の続きをやりたいと思います。大学の感染症対策の一環として、就職担当者や学生が一堂に会しての就職説明会が中止され、替わりにオンラインでの説明会が行われるとの案内があり、参加することにしました。

概要としては、自院の紹介動画を作成して大学就職課の方にユーチューブにアップロードしてもらい、学生限定で視聴してもらう、というものです。

自分としては動画編集というのをやったことがなかったため、ユーチューブやネット情報を参考に画像編集のやり方を勉強しました。色々調べたところ、Macbookに最初から無料で入っているiMovieというソフトを使えば、比較的簡単に画像編集ができそうなことが分かりました。

何とか動画編集が出来そうなことが分かったところで、次は動画などの素材集めです。持っているiPhoneのカメラを使って、実際に編集される病院内の動画や、病院の概要を説明した自分の自撮り動画を撮影し、Macbookに読み込ませました。

↑ iMovieで動画編集をしているパソコン画面の様子。左上が編集前の素材動画・画像、下が編集タイムライン(ここで動画を切ったり貼ったり、音楽をのせたりする)、右上がプレビューです。画像編集を全くやったことのない方がこの画面だけ見ると、大変難しい作業をしているかのように見えると思いますが、操作自体はとても簡単でした。

↑ 処置の様子を撮った動画。頑張って編集し、上画像のように説明文を入れたり、ロゴを入れたりしてみました。

↑ 病院の概要などを説明している自分の自撮り動画。恥をしのんで撮りました。この説明文は2分ほどの短い動画だったのですが、カメラの位置を変えたり噛んでしまったりして、結局20回ぐらい取り直しました。撮影自体も、やってみると結構難しいんですね。

こうして、どうにかこうにか5分程度の動画が完成し、就職課に提出することが出来ました。時間は少しかかりましたが、動画編集や撮影は思ったよりもずっと楽しかったです。ウチの子供が大好きなヒカキンやセイキン、フィッシャーズなどの有名ユーチューバーの方々が、如何に動画編集や動画構成の能力が高いかを痛感しました。あの人たち本当にすごいですね。

この動画は学生限定での視聴となりますので、飼い主様はユーチューブで検索しても見られませんので、ご了承下さいませ。この動画を見てくれた学生が実際に見学や実習に来てくれるのを、気長に待ちたいと思います。

獣医師 平松