û

メニュー


モンちゃん秋のブラッシング

[2020年10月26日]

こんにちは。獣医師の平松です。梨の木どうぶつ病院で開業以来ずっといるモンちゃんですが、基本的にいつも猫舎にこもっているため、処置室などに出てくることはあまりありません。猫舎から出そうとすると嫌がり、出したら出したでフードの袋に穴を開けたり行方不明になったりするため、ユズ彦と違って放し飼いにすることができません。そういうわけで、モンちゃんはいつも猫舎で寝ており、影がすっかり薄くなっております。

そんなモンちゃんですが、看護師さんが週に1、2回ブラッシングをしてくれています。その様子が、コチラ↓↓↓

↓↓↓

大人しくブラッシングされているモンちゃん。モンちゃんは長毛種のため、このようにたまにブラッシングしてあげないと毛玉になってしまいますので、注意が必要です。

↑ 気持ち良さそうなモンちゃん。ブラッシングは好きみたいです。秋は毛が生え変わる時期ですが、最近の猫は一年中毛が抜けているような印象ですね。

以前勤めていた看護師さんは抜けたモンちゃんの毛で鳥の巣とか作っていましたが、現在は看護師の高橋君が不要なものはサッサと捨ててしまうため、余計なモノを作るのはやめておこう…という感じのようです。

ムダ毛がブラッシングでなくなり、スッキリしたモンちゃん。また時々ブラッシングしてもらおうね。そしてもっと存在感を出していきましょう!

獣医師 平松