û

メニュー


猫の日めくりカレンダー

[2020年04月29日]

こんにちは。獣医師の平松です。梨の木どうぶつ病院では、待合室に猫の日めくりカレンダーを置いてあります。

このカレンダーは、確か動物医療用品を卸している業者さんから頂いたものだったと思います。日めくりカレンダーなので、毎日違う猫ちゃんの写真を楽しむ事ができます。

今日の猫ちゃんは三毛猫さんでした。すると、その写真を見た看護師の河内さんが、これってノアちゃんじゃないですか?と言いました。

可愛い三毛猫さんの写真です。梨の木どうぶつ病院へ時々検診に来られているノアちゃんだ!と河内さんは言うわけです。そして本日、たまたま病院へ来られたノアちゃんの飼い主さんに聞いた所、やはりこの写真はノアちゃんだと判明しました。

これには驚きました。梨の木どうぶつ病院へ通われている三毛猫さんはとても沢山います。というか、日本には三毛猫さんはすごく沢山いるわけです。ここに載ったノアちゃんもすごいですが、この写真だけ見てノアちゃんだ!と気が付く河内さんも相当すごいです。

猫狂いの嫁も、これには驚きを隠せません。猫狂いクイーンの座は、河内さんへと空け渡さざるを得ない!と賞賛しておりました。

せっかくですので、待合室に飾らせて頂きました。宜しければ皆様も可愛い三毛猫、ノアちゃんを眺めて頂ければと思います。

それにしても河内さん、スゴ過ぎます。看護師の高橋君の分析だと、河内さんは猫が大好きなのに自宅がペット不可のため飼うことができず、長く禁猫生活を余儀なくされた結果、このように猫の顔を人間と同じくらい判別できるまでになったのではないか、とのことでした。なるほど…。

いずれにしても、こんなにも猫が好きな看護師がスタッフにいるというのは、病院としても誇りに思う所でございます。今後も専門的な知識・技術向上のスタッフ教育と合わせ、犬猫に優しい人間性が育つ病院でありたいと思います。

獣医師 平松