û

メニュー


ダブルアームの無影灯

[2019年10月11日]

こんにちは。獣医師の平松です。手術室の設備として、術野を明るく照らす手術灯があります。コチラ。↓↓↓

上の画像で、天井から吊り下げられているのが手術灯です。複数のハロゲンライトが術野を囲むように照らすことで、手術をする手の影ができにくい仕組みになっています。そのため手術灯は、影が出来にくいライトという意味で無影灯とも呼ばれます。このようなライトが一つ天井から吊り下がっている状態を、シングルアームと呼びます。

最近このシングルアームの無影灯をダブルアームにしたため、紹介したいと思います。コチラ!!↓↓↓

↓↓↓

↓↓↓

↓↓↓

先ほどのメインの5灯のライトに加え、もう一つアームが増えて副灯として3灯のライトが吊り下げられました。このようにライトを増やすことで術者の手や腕、頭などがライトの下に入ったとしても、術野に影が更に出来にくくなり、手術の進行がスムーズになります。

しかしこうしてみると、すごい存在感ですね!なかなか格好良くて気に入っております。今後は以前紹介させて頂いたルーペ装着型LED手術灯に加え、更にこのダブルアーム無影灯も駆使し、確実でスムーズな手術を行っていきたいと思います。

獣医師 平松