û

メニュー


フードのセミナー

[2019年08月03日]

こんにちは。獣医師の平松です。先日、ペットフードメーカーのロイヤルカナンに、院内セミナーを開いてもらいました。今回は主に尿石症のフードについて、ロイヤルカナンの製品の特徴を中心に話をしてもらいました。

処置室の白い壁にプロジェクターを使ってセミナー資料を投影し、講義をしてもらいました。今回講義をしてくれたのは、ロイヤルカナン社員で獣医師の飯藤(いいとう)先生です。

実は飯藤先生は、自分が麻布大学付属動物病院の全科研修医の時に、臨床外科に所属する学生でした。その節はたくさんお手伝い頂き、随分助けて貰いました。自分の苦労時代を知る先生ですので、とても懐かしい気持ちですね。

飯藤先生は臨床獣医師として動物病院で7年間働いたそうです。しかし、その後は臨床を離れてフードメーカーであるロイヤルカナンに就職し、企業の会社員として活躍されているとのことでした。

飯藤先生は、現在循環器診療のために梨の木どうぶつ病院へ来てもらっている高野先生の後輩でもあります。前回の循環器診療の時に、たまたま飯藤先生がフードのことで営業に来ており、高野先生とも再開を果たしました。

高野先生は、「え!ボム!?なんでお前ここにいんの!!?」と相当驚いていましたね。ちなみに「ボム」というのは飯藤先生のあだ名です。久々の再開で、この時も昔話に花が咲きました。

何はともあれ、飯藤先生は働く環境は自分たちとは少し変わりましたが、企業人として元気に活躍されているようで良かったです。これからもフードのことで色々お世話になると思いますが、末長いお付き合いをしていければと思います。

獣医師 平松