û

メニュー


手術用LEDヘッドライト

[2019年04月23日]

こんにちは。獣医師の平松です。先日、手術用ルーペの作製を業者に依頼しましたが、それに合わせてルーペに取り付けられる手術用LEDヘッドライトも導入することにしました。

コチラです。↓↓↓

↓↓↓

このライトは今回作製したメガネ一体型のルーペに装着できますが、普通のメガネにも取り付けることができます。自分は普段は裸眼ですので、手術時にメガネを付けることに慣れていないため、今回はライト用のヘッドバンドも購入することにしました。

画像のようなヘッドバンドにライトを取り付け、サージカルキャップの上から装着し、使用します。これであれば、メガネの縁が視界に入って気になるということはありません。

さて、まず夜の待合室で試しにライトを点灯してみました。すると…、

おお、すごく明るいです!これだけ小さなライトなのに、これは素晴らしい。いつも手術で使っている無影灯とこの小型のLED手術灯を併せれば、術野の細部がより鮮明に確認できそうです。これから、このLED手術灯をフルに使って、より正確・精密な手術を実践していきたいと思います。

P.S.

開業6周年に合わせ、もいちゃんからまたお祝いのお便りを頂きました。とても励みになります。いつもありがとうございます!

獣医師 平松