û

メニュー


手術室に棚増設

[2017年08月25日]

こんにちは。獣医師の平松です。気がつけば8月も下旬となり、雑貨屋さんではハロウィン物が並ぶようになりました。もう秋の準備が始まっているのですね…。早いものです。そんな訳で、今月もブログ月4回更新のノルマを達成すべく、あと2回頑張って更新したいと思います!

梨の木どうぶつ病院では、日々手術を頑張っていますが、様々な手術に対応するため、手術器具の種類・数がかなり増えてきました。そのため器具をしまうための収納が足りなくなり、先日、手術室の棚を増設しました。

IMG_6043

上の画像は、棚増設前の手術室の様子です。奥の天井近くはまだスペースがあるため、ここに吊り戸棚を増設することにしました。

IMG_6103 のコピー

↑ 内装屋さんに下地の補強・棚の設置をしてもらっている様子。

この棚は、手術室のこのスペースにぴったりになるよう、既製品の棚と僕が設計した制作棚を組み合わせて設置してもらいました。

そして設置された新しい棚が、コチラです! ↓↓↓

↓↓↓

↓↓↓

IMG_6110

おお〜!これはイメージ通りいきました!となりのエアコンに干渉するんじゃないかと思うぐらい、ピッタリです。こうピッタリくると、とても気持ちが良いですね!

IMG_6109

以前より床に設置してあったキャスター付きの白い棚は、手術器具を広げる台としても使用するため、新設した棚はここが使いづらくならないような高さ・奥行きにしました。下段のステンレスの棚が、上段の白い棚より奥行きが短いのは、そのためです。

これで随分収納スペースが確保されました。これからも有用な手術器具・機材を整理整頓しながら揃えていき、動物たちの治療に役立てて行きたいと思います。

IMG_6107

獣医師 平松