û

メニュー


合同動物病院説明会

[2017年06月28日]

こんにちは。獣医師の平松です。昨日は麻布大学へ合同動物病院説明会に行って参りました。

IMG_5873

↑ 会場の前に設置された案内板。

この説明会では、来年度新卒の6年生だけでなく、1年生〜5年生までも参加可能です。

IMG_5874

↑ 会場の様子です。広いスペースにブースがたくさん設けられています。

IMG_5875

35施設のブースが設けられると聞いて、結構多いなと思っていましたが、実際かなり多いという印象です。関東だけでなく、関西や東北などから参加している病院もありました。

これだけ多いと、学生達が全ての病院の説明を聞くことはできそうもありません。学生は興味をもった病院のブースに行き、説明を聞くというスタイルとなっていました。しかし、学生の数はまばらで、正直なところブースの数と学生の数が全然があっていませんでしたね。

IMG_5876

↑ 梨の木どうぶつ病院のブース。他の病院は後ろの白いボードに院内画像を貼り付けたり、パソコンを持ち込んで教育プログラムを見せたりと、色々興味を持ってもらうよう工夫していました。

何せ学生の数が少ないので、来るのを待っているだけでは時間が過ぎるばかりです。僕は客引きと化し、「あの!お時間あるようでしたら、どうぞこちらへ!僕は東京都の開業医でして、得意分野は整形外科なんです。どのあたりで病院をお探しですか〜?(笑顔)」などと学生に声をかけまくり、どうにか11人の学生たちに病院のアピールをすることができました。

学生は訪れたブースに自分の学籍番号と名前を記録するため、どのブースに何人の学生が来たか、後で分かるようになっていました。他の病院ブースは、だいたい5〜8人ぐらいの訪問だったようなので、11人は健闘した方かもしれません。ブースによっては、一人も訪問者がいない所もあり、悲惨なことになっていました。

この日、梨の木どうぶつ病院のブースに来てくれた学生さんは、ほとんど5年生でしたので、来年度の就職はないですが、是非一度実習に来てもらい、将来一緒に働く仲間として活躍してもらいたいものです。

獣医師 平松