û

メニュー


ピクシーシュリンプ

[2014年01月04日]

明けましておめでとうございます。2014年も頑張ってブログを書いていきたいと思います。

2014年、最初の話題はピクシーシュリンプについてです。先日、駅前のデパートの雑貨屋さんを覗いたところ、このピクシーシュリンプという観賞用のエビが売られていました。

説明書きを見てみると、ピクシーシュリンプとは火山の噴火により溶岩で海が隔離された湖に住んでいるという不思議なエビで、隔離された閉鎖空間で進化したため、極少量のエサで生きていけるとのこと。そのため、このような瓶でも、自然発生した極小のバクテリアやコケを食べて生きていくことができ、メンテナンスはほぼ不要とのことです。

なんて不思議なエビなんでしょうか。このような説明を見てしまうとワクワクが隠し切れません。嫁に相談し、これなら良いんじゃないとの了解を得て、早速購入しました。

とても可愛らしいエビです。このエビは温かい環境を好み、水温が15~30℃が適温とのことです。そのため、日中は待合室に飾り、夜は空調が効いている入院室に置くことにしました。

更に説明書きを読んでみると、落ち着いていると赤い色をしていますが、ストレスを感じると色が白くなるとのことです。

なるほど、確かに赤いエビと白いエビがいます。こんなに小さな瓶の中にもエビの社会があり、それぞれストレスを抱えているんですね…。何だか、この白いエビを応援したくなりました。頑張ってるな白エビ!あまり無理はしないように!!

受付のカウンターに瓶を置いてありますので、ご来院の際はご鑑賞下さい。それでは、本年も宜しくお願い申し上げます。

獣医師 平松