û

メニュー


宮沢アスレチック

[2024年02月26日]

こんにちは。獣医師の平松です。先日の休日、下の子供の自転車の練習につき合っていたのですが、上の子の方がだんだん飽きてきて、宮沢アスレチックでも行こうか!と言いました。宮沢公園や駒形神社は子供の遊び場としては良く聞いていましたが、宮沢アスレチックという遊び場もあるんだなと思い、自転車を引いて行ってみることにしました。

上の子供に連れられて宮沢アスレチック目指し歩くこと10分ほど、だんだんとそれらしい広場が見えてきました。

……この通路、見たことある!向こうに見える水道局も、見覚えがある!!

昭島市は地元ですので、公園に見覚えがあるといっても不思議ではないのですが、ものすごく遠い過去、自分が6歳くらいの時の記憶が突然フラッシュバックしました。

↑ この遊具もやったことある!!

↑ これも!!

↑ このターザンロープも!!たしか中途半端に捕まっていたためにケツを擦ってしまい、肛門にダメージを受けた記憶が!

うぉぉぉ記憶がよみがえるぅぅぅ!!

失礼しました。この宮沢アスレチックは、コロナ禍の頃に癌で亡くなった母が、幼い自分を連れてよく遊びに来ていた場所でした。中学・高校以降は来ることもなくなり、そのまま記憶が薄らいでいったようです。

自分の実家は中神駅の方ですので、このアスレチックはもっと中神の方にあるんだと思っていました。母は6歳くらいの自分を連れて、こんな遠くの方まで自転車や徒歩で遊びに連れて行ってくれていたんですね。そして40年近く経った今、今度は自分が幼い子供を連れて同じアスレチックへ来ている…。

 

エモい!

 

何ともエモいことになりましたが、本当に久々の宮沢アスレチックを体験でき、とても良い時間を過ごすことができました。また子供達と一緒に遊びに来たいと思います。

それにしても、この木製の遊具は40年近く経ってもまだ現役なのがすごいですね。もしかしたら途中で、新しく作り変えたれたりしているのかもしれませんね。

獣医師 平松