û

メニュー


くり坊のおもちゃ

[2022年03月19日]

こんにちは。獣医師の平松です。梨の木どうぶつ病院では何匹かの猫を飼っています。この猫たちはスタッフや飼い主さんを癒してくれたり、いざという時には供血猫として、血液を分けてもらうお仕事をしています。その病院猫の中で、一番若いエース猫がくり坊です。

↑ 茶トラ白模様のくり坊。子猫の時には痩せ型でしたが、現在では6kgを超える立派な猫になりました。

そんなくり坊の日々の働きのご褒美として、今回、看護師の妻が新しくおもちゃを買ってきてくれました。こちら。↓↓↓

↓↓↓

その名も「猫用じゃれぐるみ またたび100% アジ」です。スーパーで売っているアジっぽく包装されています。早速びにゃんにくわえられそうになりましたが、今回はくり坊のために買ってきたため、びにゃんには別のおもちゃをあげました。

↑ スタッフ休憩室にある猫のテントに、おもちゃのアジをぶら下げてみました。果たして、くり坊は喜んでくれるでしょうか。

早速、くり坊におもちゃのアジを与えた様子が、こちら。↓↓↓

↓↓↓

↓↓↓

良い感じでかじり始めてくれました。またたびの効果絶大です。

この顔。久々に運動もして、良い気分転換になったようですね!

またたびは大量に与えすぎると、酩酊したような状態から呼吸困難になる可能性があり、与え過ぎには注意が必要です。ある程度遊んだところで、このアジのおもちゃもしまいました。

病院猫たちは、昼休みには猫舎から出て看護師さんたちとくつろいでいますが、時々はこういったおもちゃもあげてみることで気分転換やストレス発散をさせて、健康的に生活できるよう今後も見守っていきたいと思います。

獣医師 平松