û

メニュー


2020年・第2回勉強会

[2020年08月31日]

こんにちは。獣医師の平松です。今月も最終日曜日の午後にお休みを頂き、皆んなで勉強会を実施しました。今回は、看護師の髙橋くんは「栄養学」、木村先生は「滅菌・消毒について」、土方先生は『犬の痒み』、自分が「循環器の基礎知識と心音の聴診」の講義を実施しました。

看護師の髙橋くんは以前、調理師として働いていたため、栄養学は専門学校でも勉強しており、基礎的なところをやってもらいました。木村先生は大学で公衆衛生学研究室に所属していたとのことで、滅菌・消毒について、院内にある消毒液などを例に挙げながら講義してもらいました。土方先生は皮膚病に興味があるため、今回も皮膚関連です。最近、看護師さん用に聴診器を新調したため自分は聴診について講義しました。

今回は全員揃っていたので、ホームページや求人広告用に全員写真も撮りました。コチラ。↓↓↓

↓↓↓

↓↓↓

この瞬間だけサッとマスクを外し、ササっと撮影を終わらせました。晴れた日の外で撮りましたので、皆んな若干険しめの表情をしていますね。それにしても初期の頃の獣医師自分、看護師嫁、トリマー熊谷さんの3人でやっていた頃と比べると、ずいぶん人数が増えましたね。

今回の勉強会も3時間以上やっていたためすごく疲れまたが、勉強になりました。来月以降も、頑張って継続していきたいと思います!

獣医師 平松