û

メニュー


食虫植物

[2019年07月23日]

こんにちは。獣医師の平松です。先日、カインズホームに病院の備品を買いに行った時、外の植物売り場で面白いものを発見しました。

食虫植物のハエトリグサです。その名の通り、二枚のトゲ付き葉っぱでハエなどの虫を捕らえて、食べてしまいます。植物なのに虫を食べてしまうとは、すごいです。

嫁は、「なにコレ気持ち悪っ」と言っていましたが、正直自分の胸はときめいてしまいました。これを見た瞬間に連想したのは、昔やったゲームの敵キャラです。

自分と同じアラフォー世代はみんな知っているファイナルファンタジーのお馴染み敵キャラ、モルボル。うーむ、似てる。むしろこのハエトリグサがモデルだったりするのかしら…。僕と同世代の方なら、ハエトリグサに萌えてしまうのも無理からぬことかと思われます。

ほかにも、ウツボカズラなどの食虫植物も売られていました。

ウツボカズラはこのぶら下がったナスのような器官に虫を捕らえ、食べてしまいます。ハエトリグサと併せて、是非育ててみたかったのですが、嫁に反対されてあえなく断念。

それにしても本当に面白い植物がいたものです。今度カインズホームに行った時にまだ売っていたら、嫁を説得して買いたいと思います。そうしたら待合室に飾りますので、皆様鑑賞していただければと思います。

獣医師 平松