û

メニュー


作り付け本棚の設置

[2019年03月22日]

こんにちは。獣医師の平松です。現在、キッズスペースを作る計画を進めております。場所は医局を利用することに決定しました。

↑ 医局の様子。こちらに床を作ってキッズスペースにする予定です。そこでスペースを少しでも確保すべく、本棚と靴箱を移動させることにしました。特に本棚は地震などで本が落ちてくる可能性もあるため、安全のため特に移動させる必要があります。

しかし移動するとは言っても、たくさんの本や資料があり、今度はこれを移動させるスペースが必要になります。今ある本棚を別の移動させられるスペースがなく、どこか良い場所がないか考えました。

そこで、処置室のアンプルキャビネットの上はまだスペースが空いていることに着目し、こちらへ作り付けの本棚を設置することにしました。

また、処置室にある自分の机の上もスペースが空いていたため、こちらにも作り付けの本棚を設置することにしました。早速、いつも家具の作製や内装をお願いしている業者さんに依頼し、本棚を作製・設置してもらうことになりました。

↑ 壁に補強をしてもらっている様子。何せ本は重いですから、本棚が落っこちないように強固に固定する必要があります。同じようにアンプルキャビネットの上も補強してもらい、いよいよ本棚の設置です。

そして設置された作り付けの本棚が、コチラです!↓↓↓

↓↓↓

↓↓↓

↓↓↓

おおー!これはすごい存在感です!

アンプルキャビネットの上にも、大容量の本棚が設置されました。これだけの容量があれば、医局の本や資料も余裕で収まります。

だんだん収納が増えて、病院の空間が狭くなってきていたので、見た感じがあまりうるさくならないよう、本棚の色は白にしました。イメージ通りにいって満足でございます。

この調子で一歩一歩キッズスペース計画を進め、良いものを作っていければと思います!

それにしても、こう見ると収納だらけですね…。少し広めだと思っていた病院も、色々な機材や物であふれ、だんだん手狭になりつつあります。これを機に整理整頓も進めて行きたいと思います!

獣医師 平松