û

メニュー


診療時間の変更

[2015年11月02日]

こんにちは。獣医師の平松です。ホームページのHOMEでもご案内している通り、2016年1月より診療時間が変更になります。水曜日に加え、金曜午後も休診を頂く事になりました。

経緯としては、10月上旬ころ、夜間救急が立て込み、ほぼ寝られない日が何日か続いた事がありました。一日3〜4件ほどの夜間救急が数日続いたある日の診療時間後、立っていられないほどの疲労に襲われました。これは明らかにおかしい。いつもは、なんか熱っぽい感じがする!と思って熱を測ると毎回平熱なのですが、今回はしゃがみこまないと目眩がする程で、体調不良は明らかでした。

熱を測ると38.5℃。どうやら働きすぎたようです。まぁ少し休めば元に戻るだろうと市販の薬を飲んで凌いでいましたが、微熱が続き、咳も止まりませんでした。まずい。少し休まなければ…。

しかし、休むと言っても動物の病気は待ってくれません。次々外来が来て、手術も毎日こなしました。そのためか、内科でもらった薬で症状は収まっていましたが、なかなか完治せず、結局収まるまで3週間以上かかりました。今は完全に復活して元気です。

さて、このことがあってから、自分自身の健康には自信がありましたが、やはりアラフォーとなった肉体で無理しすぎると取り返しのつかないことになりかねないと思うようになりました。自分自身では、あまり無理をしている感覚はなかったのですが、体には疲労が蓄積していたようです。

夜間救急をもうやめるよう意見をくれる知人獣医師が多いのですが、他の病院がどこもやっていない中、もし自分の飼っている犬猫が体調不良に陥ったら、どれほど不安か。それを思うと、出来る限りではありますが、夜間救急にも対応して行きたいと考えています。

そこで金曜午後に休診を頂き、そこで少し休ませて頂きたく、今回の診療時間変更に至りました。診療時間を今までより短くするのは苦渋の決断でありましたが、志しを同じくする獣医師を探し、入職して頂いた暁には、順次元の診療時間に戻したいと考えています。

それまではしばらくの間、水曜終日・金曜午後の休診の体制でやらせてもらえればと思います。大変ご迷惑をおかけ致しますが、ご理解の程、何卒よろしくお願い申し上げます。

獣医師 平松