û

メニュー


オンライン合同就職説明会

[2020年12月27日]

こんにちは。獣医師の平松です。母校の麻布大学では毎年秋くらいに、大学構内の会場で動物病院合同就職説明会というのを開催しています。広い会場にたくさんのブースが設置され、各動物病院の就職担当者が来場した学生に自院の魅力を力説したり、質問に答えたりする場です。

学生たちは、この説明会で良いと思った病院に連絡し、実習・見学などを経てお互いが良いと思った場合、就職先が決定していくというわけです。

この説明会には過去に一度、梨の木どうぶつ病院も参加したことがありましたが、会場に入るブースのスペースに限りがあり、さらに参加希望の動物病院が多いために、結局その後は抽選でもれて参加できずにおりました。

しかし、今年はコロナの影響でこの合同就職説明会は中止され、替わりにオンライン合同就職説明会というのが開催される、という案内がありました。概要としては、参加希望の動物病院は事前に動画を20分以内で作成し、作成した動画を大学就職課へメールで添付、ユーチューブにアップロードされ学生限定で視聴される、というものです。

これはちょっと、動画を編集して作るという時点で自分にとっては敷居が高いと思いました。就職課からは、パワーポイントを使って動画を作るようなやり方も紹介されていましたが、今回も参加は見合わせかなぁと思っておりました。

ところが、動画送付の締め切りが1週間ほど過ぎたある日、就職課から連絡があり、動画を送れそうですか?とのことでした。どうやら、動画を送ってくれた動物病院が思ったより少なかったようで、オンライン合同就職説明会が盛り上がらない感じになってしまいそうだったようです。

今年の動画投稿は諦めようとは思ったものの、一応、いろいろ動画編集の方法は調べてはいたため、一丁作ってみっか!ということで頑張って作ってみることにしました。

今回は無料ソフトのiMovieを使って動画を作成することにしました。ネットで使い方を勉強し、どうにかこうにか作ってみました。長くなりましたので、今回はこの辺で。次回(か1月頃)は作成した動画の一部を紹介させて頂きたいと思いますので、宜しければお付き合い下さいませ。

獣医師 平松