û

メニュー


キッズスペース

[2019年02月24日]

こんにちは。獣医師の平松です。現在、院内にキッズスペースを設けようと計画中です。飼い主様の中に、幼いお子さんを連れた方が比較的多く、キッズスペースがあると便利だなとこれまで漠然と考えておりました。

友人の動物病院でも、そのようなスペースが用意されているところもあり、自分もいつかは作りたいと思っておりました。しかし、キッズスペースを作るにはそれなりの広さが必要です。待合室を少し削ってキッズスペースを作るというのはどうでしょうか。

例えば、トリミング室側の椅子を撤去してスペースを作るとか。しかし診察が立て込んだ時は、待合室がいっぱいになってしまうため、これ以上狭くすると飼い主様が外で待たなければならなくなる可能性があります。では、診察室を一つ無くし、そこをキッズルームにするのはどうでしょうか。

しかし診察室が一つだけだと外来をまわすのに不便で、今後獣医師が増えた時に診察を二人で同時に進めることができなくなり、飼い主様の待ち時間が長くなってしまいます。

今の間取では新たにキッズスペースを作るのは無理かなと、半ば諦めていました。そんな最中、自分の二人目の子が残念ながら保育園に入れないとの通知が来てしまいました。嫁さんは病院業務を遂行するのに必要不可欠な人材で、家庭に入ってもらうのは現段階では非常に難しい状況です。そのため、病院内に子供を待機させられるスペースを作る必要性に迫られました。

ベビーベッドを借りたりハイローチェアに座らせたり、色々試みましたが、やはり靴を脱いである程度動けるスペースがないと泣き出したら止まらず、これはもうどこか場所を確保して作るしかない!と決意した次第です。

さて、どこに作るか。目をつけたのは医局(スタッフ休憩室)です。

ここはスタッフが休憩したり話し合いをするスペースですが、いつも人がいる訳ではありません。本棚や靴箱を別の部屋に移動して床と柵を設ければ、十分キッズスペースとして機能を発揮できそうです。幸い子供好きなスタッフばかりですので、スタッフには申し訳ないのですが協力してもらい、このスペースを利用したいと思います。

場所が多少奥まっているため少し不便ですが、元々仕切りが少ないオープンな病院ですので、飼い主様にも気軽に利用できるような良いキッズスペースが作れればと思います!

獣医師 平松