û

メニュー


植物育てる系雑貨

[2023年10月30日]

こんにちは。獣医師の平松です。先日、自宅を掃除していたら、以前に買ったまま放置されていた雑貨を発見しました。コチラ。↓↓↓

未開封の植物育てる系雑貨。確か立川ララポート内のソニープラザで、5年ほど前に購入したものかと思います。その内待合室に飾ろうと思ってとっておいたものが、そのまま忘れ去られてしまっていました。

購入時より大分時間が経っていたのですが、せっかく出て来たので、娘と一緒にちょっとやってみることにし、開封しました。

ふむふむ、この動物の陶器の器にベロ型の濾紙が付いた鉢を装着し、鉢に土玉を入れ種を蒔き、白いお皿に水を入れてベロから吸わせるというわけですね。面白い構造です。

そして設置が完了した様子が、こちら。↓↓↓

↓↓↓

うーむ、カワイイ。毛細管現象によりベロの濾紙から水が吸い上げられ、鉢の中の土玉が湿るよう設計されています。どうやら数日〜1週間ほどでハーブ系の植物が発芽するようです。

あとはお皿に水を補充しながら待つだけです。そして1ヶ月ほど経過した後の様子が、こちら。↓↓↓

↓↓↓

↓↓↓

発芽せず…!!

何百年も前の種が発芽したようなニュースを見たことがあり、種はすごく強いイメージがありましたが、調べてみると低温での保存が必要なようで、条件が揃っていないとそんなには長くもたないようです。一般的には1~2年で発芽しなくなることも多いことが分かりました。

そういえば学生時代に園芸農家の叔父さんの手伝いをしていた時、種は大事に冷暗所に保存してありましたね。

そんな訳で今回は大失敗に終わり、発芽を一緒に待っていた娘も「あ〜あ」とガッカリな様子でした。無念です。しかし、ここは失敗しても立ち上がる姿を見せねばなりません。今度カインズホームで似たような土玉と種を買って来て、「ベロで水を吸い上げて発芽する」を今度こそ成功させたいと思います!

獣医師 平松